okayuの子どもができて学んだ事

子育てや本の話、日々感じたことを載せていこうと思います

図書館大好き♥

もともと本好きな私。

小学校の頃、毎日図書館に通うような子でした。

記憶にはあんまりないけど、私の母いわく

「小さい時は、毎日あんたに読みかせしてたんだよ」

との事。

ルーツはそれなのかな?母の読み聞かせに感謝してマス。

 

ジャンルは、割と何でも!

小説全般、エッセイ、自己啓発系、医療系、伝記、古典、専門書…

そして現在は、絵本や子育てに関するものが多いですね。

 

本屋は、いつまでもぶらぶら出来ると思う。

そして私の中で最強なのが…

やっぱり図書館!

本屋は新しい本に次々と移り変わるけど、図書館はいつまでもいい本が置いてあるからね〜。

本屋にはあるけど図書館にはない、図書館にはないけど本屋にある、

っていう場合も多いので、うまーく本屋と図書館を使い分けてます。

雑誌系とか、軽装の本とかは、本屋だしね。

子ども向けの絵本は、本屋でいいのを発見して、図書館で借りたりしてる(笑)

 

いろんな世界に繋がる本を、タダで借りることが出来る!こんなに幸せなことはないなと。

図書館のある日本に産まれて幸せ。

好きな時に学べる環境があって幸せ。

子供に伝えたい大事なことは、本で十分な気がする。

 

これからもお世話になります‼