okayuの子どもができて学んだ事

子育てや本の話、日々感じたことを載せていこうと思います

我が家の子ども達

うちには二人の子どもがいます。

4歳の女の子👧と、0歳の男の子👦

 

上の子は今のところ普通の発達ですが、下の子は出産時のトラブルにより、発達が遅れています。

はっきりとした原因は特定出来ていませんが、重症新生児仮死となり「低酸素脳症」「脳出血」という診断名がつき、2ヶ月間新生児内科に入院していました。

今は退院しておうちにいます🏡❤️

医療的ケアが必要な状態ではないですが、リハビリや定期的な小児科や脳神経外科の受診には通ってます。

なんか一週間がすぐ終わります(笑)

 

下の子の詳細は、また小出ししていきます。

 

とにかく、たくさんのものを二人からもらいました。

 

我が子達に出会ったおかげで決意したこと!

💮障害があっても(なくても)、幸せだったと子ども達に思ってもらいたい

💮生まれてきて良かったと思ってもらいたい

 

めちゃくちゃ難しそうですよね…(笑)

幸せって何なんだよ、っていうね。

でも本気で思っちゃったんです😁

この決意は、私が生きている限り、子ども達が生きている限り、ずっと続くわけです。

そしてどういう状態が幸せかを、ずっと考えていかなきゃいけない。

 

自分が体験したり、人の話を聞いてたどり着いたのは、順風満帆だけの人生はナイ!ってこと。

悩むこと、どうしようもないことにぶち当たるのはみんなある。

それぞれその中身が違うだけ。

 

私の人生の課題は、今のところ子ども(我が子)ありきです。

でもそのうち、我が子意外の子ども達にもたくさん関われる仕事がしたいな~と、ぼんやり思い描いています。